fc2ブログ

「風と穹の輪舞曲」

バイクと写真を楽しむブログ

ベイヤーセンサー と X-Trans CMOS Ⅲ

Posted by Warito on   0  0

5/24に富士フイルムから、新型カメラ「X-T100」が発表される予定です。

X-T100 01

ブラック・ダークシルバー・シャンパンゴールドの、3色のカラーが用意されてるようです。
キットはボディ・レンズキット・ダブルズームキットの3プランだそうです。

Wズームキットって、望遠側のレンズはなんだろう?
XC50-230mmF4.5-6.7OISII かなぁ?

全く知らない方のために軽く説明しますと、Tの名前を冠していますがセンサーはA系列のベイヤーセンサーです。
富士フイルムのセールスポイントはX-Transですから、どのあたりに位置するんでしょうね。

X-T100 02

操作系、電源スイッチ側はほぼA系で、左のフラッシュのレバーはT-20に似てますね。
フラッシュは、T-20と同じ感じなんだろうな。

ネックストラップなどを通す部分も、A系の形状ですね。
これ、使いにくいんですけど・・・・

非常に安価でリリースという言葉が出ているのですが、ファインダーがありますしAシリーズよりは高価になりそうな。。。

あと、写真で見る限り、キットレンズのXC15-45mm F3.5-5.6OIS PZ のブラックが付いているので、A5は全部シルバーでしたが、T-100は全部黒で出すのかもしれませんね。

X-T100 03
X-T100 06
X-T100 05

うーーん・・・ダークシルバーかシャンパンゴールドが欲しいかも(*'(OO)'*)ブヒ


続きはReadMoreで


富士フイルムのX-T20を買ったことは、過日の記事でも書きました。

そう、まだ買ったばかりです。



でも、使ってみて、ちょっと「あれれ?」と思うことが。。。


いや、X-Trans CMOS Ⅲは非常に解像度が高く~とかを謳い文句にしていて、ユーザーの皆さんも解像が素晴らしいとアチコチで言い、逆にベイヤーセンサーのA系は、ベイヤーも良いけどやっぱX-Trans だよねと鼻で笑われてる感じだったかと。

そんな意見を信じ、自分の使っている上位機種も当然使ってみたいし、A1より良い画像ってどうなんのw
なんて思ってました。

SAMYANG 8mm F2.8 UMC AS ED Fish-eye II DSCF0006_w500.jpg


なのに、撮った写真が最新のX-Trans CMOS Ⅲなのに、何年も前のベイヤーセンサーのX-A1より解像してない気がする。

なんか、眠い絵が吐き出される気がする。

私はツーリングメインの撮影なんで、バイクと景色ばっかですので、人やらを写した時の事は分かりませんが。。。



実は私、X-A1をこよなく愛しています。

そりゃ、AFなんて使い物にならないですが、軽いし、ファインダー無い分小さいし、ツーリングで静止物を撮るなら最強と思ってます(大袈裟w

安っぽいとか覗き窓(ファインダー)がないとか、褒めながらもバカにした風味を含んだ心無い言葉を散々言われたビギナー向けの「初めてのミラーレス」的な立ち位置のA1ですが、私は他のどんなカメラにも絶対マネが出来ない映像を叩き出すと思っています。

まぁ、簡単に言うと、出てくる絵がモロに私好みってだけなんですけどねw

SAMYANG 8mm F2.8 Fish-Eye II にて、F8 ISO-200で撮影
20183.05.22 夜景

X-T20で、この絵は出てこない。

魚眼、嫌う人も多いけどw



で、X-T20は未だ使いきれてない部分も多々あるのですが、それでも思うのは。

悪くはないんだけど、A1の方が良い絵を叩き出す気がする(・ω・)


ただ、X-Transは偽色などが出にくいので、そこは凄いけど。
A1は、バリバリで偽色とか出ますし( ̄‥ ̄)



もちろん好みの問題もあるのですが、特に風景写真は圧倒的にA1の方が色も好みです。

つか写真なんて、プロで第三者に評価される立場でない限り、所詮は使う人の好みだけなんですけどね。



ただ、個人的には、フジのベイヤーの解像感とか色合いの方が好きかも。

なので、今回発売される新型、X-T100 が気になります。


まぁ、ちょっと予算的に高いようなら、X-A5の値段が下がるかもなんで、A5が値下げになるならA5買っちゃおうかな~



え?そんなにカメラ持ってどうすんだって?

んーー~~・・・ベイヤーはツーリング用(風景用)で、X-Transはスナップとか花などの植物撮影用(・ω・)とか?




もう、何でも良いけど、色々とガタガタ言ってますけど、とりあえず、T100かA5が欲しくなってるんですよー

それだけですーw


 
Warito

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://photographart.blog.fc2.com/tb.php/246-a6cfe92b
該当の記事は見つかりませんでした。